ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ちょっと 思ったこと 

今日の 【7人家族の真ん中で】さん の記事を見て ちょっと思ったこと
我が家のばっちゃんも いろんなことを心配しすぎるあまり
しまいには動悸がしてきて寝込んだりしているのだ
だから バニラファッジさんの 今日のブログは すんなり 納得できた



じっちゃんの入所している老健のエレベーター横に貼ってあった
【年末年始はご自宅で・・・  ご協力をよろしく・・・】と。
                
申し訳ありません できません  私も 実家に帰るので



ばっちゃんが言います
【普段 人がいっぱいいるのに いなくなると
 わしゃぁ さびしゅうてかなわん
 出かけずに家におってくれればいいのに】と。

申し訳ありません できません  私も 実家に帰りたいので
義父 義母と同居する
そして 年齢を重ね 介護が必要になってくる場合がある


身体の介護よりも 心の介護が 1番 つらいなぁって思う


入所中のじっちゃんは 
気分にむらがあり 自分の身体のことで つらくなっちゃう日がある

ばっちゃんは今までがんばって じっちゃんについてきたんだけど
張り詰めていたものが ぷつんと切れたかのように
自分の夫の顔見たくない症候群に 襲われ
見舞いにも行かず じっちゃんが 外泊で帰ってきても
『顔を会わせたくない』と言う



こんな ばっちゃんの こころの介護ができない
ましてや 心に 寄り添って 気持ちを 聞いてあげるなんてできない


じっちゃんの入所施設には 1週間に2回 会いに行き
話しを聞けるときは 聞いてる
でも 自分の心に余裕があるときだけしか 聴けれてないなぁ


現在は介護する立場だけど
いずれは介護される側になっていく

みんながあんまり表に出さない家庭の実情

介護の問題点は 家族のあり方からきてるようにも思う
お互いが遠慮しあって あんまり衝突しないようにやってきて
不満が大きくなったときにぶつかったりしてきたのが いけなかったかも
普段 毎日の生活で 言いたいことを お互いが 言い合い
我慢を重ねすぎずに 小出しにしていたら
きっと いまごろは もっと 本当の親子に近づけていたかもな

などと いまさら思っても 始まらないので
自分にできる精一杯をするだけの 私です

スポンサーサイト

コメント

NoTitle

我が家のおばあちゃんも独りになると寂しいらしいのですが
さりとてこちらにも都合あり。
実家にも行かなくてはならず、夫と二人でたまにはね・・・・ということもあり。

シーツ洗ったよ!山ほど。
乾きましたよ!今夜は快眠。

KENKO #- | URL | 2009.12.22 15:37  edit

NoTitle

myiさん、お久しぶりです。介護、難しい問題です。
私の実家の祖父も半年くらい病院に入院して付き添いしてたけど、それも父が・・・
祖母は何故か顔を見にも行かなかったですからね
実家は父だけですが、今は元気で動きまわっていますが、介護が必要になったらどうしようって・・・
老人ホームに行くから心配せんでもええといいますが、この先不安になったりもします。

roku #/InE0eSk | URL | 2009.12.23 05:05  edit

NoTitle

こんにちは。私も時々ファッジさんのブログ読んでいるんですよ~。
いろいろ参考になったり、うちでは無理ねって思ったり。
私も、実家に帰るだけでも、やっぱり気を使います。
お義母さん達が気を使って下さるからです。
手土産いっぱい用意してくださり、ゆっくりしておいでって…。
かえって、何度も帰ることができずに、年に2回(すっごく実家近いんですけど←車で40分)しかも日帰り(笑)
もう10年実家には泊まってないですね~。あんまり近いので泊まる用意をするのも面倒だっていうのもあるんですが(それは私の勝手)

介護するようになったらどうなっちゃうのかな…。
その介護が必要になった家族が、誰なのかにも、依るのですよね。
いろんなこと考えてしまいます。難しくって辛い時間です。

acchicch #- | URL | 2009.12.23 10:58  edit

NoTitle

あら ○○さんは KENKOさんだったんですね
シーツ山ほど洗えたんですね
いいなぁ 私も洗わなきゃって思ってはいるのに
今日は 朝から 掃除で 時間がかかりすぎちゃいました

歩み寄れるところは 歩み寄り
無理なときは それなりにって思ってます

KENKOさんへ myi. #- | URL | 2009.12.23 11:58  edit

rokuさんへ

あら おばあさんもそんなだったんですか
それを聞かせてもらって安心
いつだったかも テレビで そんな事言ってましたね

ご実家はお父さんがお一人で暮らされてるんですね
我が家も母が一人で住んでます
ほんと 考えると不安になりますね

rokuさんへ myi. #- | URL | 2009.12.23 12:02  edit

acchicchさんへ

そうそう そうなのよ
ほほぉーーーっ って思ったり
こんなん  無理  って 思ったり  ね

近くなのに年に数回なんですね
娘も ほんの20~30分のところなので
泊まってきませんよ
ゆっくりすればいいのにって思うんだけどね

でも
近いところに住んでてくれるってだけで
親孝行ですね
娘の顔を すぐに見れるってのは幸せだもの
介護の問題は 早いうちから 準備したりってことは出来なくって その症状にあわせて
家族が生活スタイルを考えてかなきゃならないなって思うの
だから 心づもりしとくのは 無理だけど
情報は知らないより知っておく方がいいかなって思います
私が 知らなさすぎたんだけどね

acchicchさんへ myi. #- | URL | 2009.12.23 12:10  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://guchikikiya.blog7.fc2.com/tb.php/842-bc7cc281
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)