ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

つけてみて ため息ばかり 大赤字 

結婚して 数年は 家計簿をつけていた
パソコンをするようになって 家計簿ソフトを使っていたけど
ただ 打ち込むだけで 収支の把握が出来ていなかったので 
久しぶりに 手で、ペンで、記入するこちらの家計簿を つけてみた
ちなみに こんなのね
もう 何十年も前から ずっとおんなじタイプで 出てるのだよ
明るい暮らしの家計簿

4887860293.jpg

家計簿をつけるって言っても
ただ 支払いを 書いたり レシートを貼るだけだったんだけど
これじゃ いけないと ちょっと 掘り下げて
この 家計簿を利用して もうちょっと しっかり 把握を って 思ってね
まとめ方は自分流にパソコン利用して打ち出し 1年分を この 家計簿に貼ったの

元来 ドドーーーンと気質の私  出るときゃ出るさで 来てたんだよね

改めてきちんと(やや きちんと ほぼきちんと か )
とにかく まぁ ちょっときちんと つけてみて
出てきた数字を見て 驚いた

いや おどろいたのなんのって 
いままで じっちゃんが払ってくれてたのまで
自分達が払うようになったから
すごい数字になっちゃってたんだよねぇ

来月には農業収入の確定申告があるんだけど
こっちの方も マイナス うんじゅう万円

だんなに 見せたら言いました
『明日から 早く寝るようにしよう』

コメント

途中で止めました

家計簿結婚して間もなくつけ始めたことがあったけどドンドン出ていくばっかりで苦痛になって途中で止めてしまいました。

パソコンでもやる気だしたけど赤字ばっかりでこれも途中放棄に・・^_^;

数字はやっぱり苦手です体育系なので(^◇^)

お金を使うんなら任せてって言いたいけど(笑)

↓いよいよバラ小屋作り始まったんですね
楽しみにしてま~す(^O^)/

こまち #2Fv/ZOw. | URL | 2010.01.23 13:51  edit

つけています

結婚以来家計簿つけています
でも収支を合わせた事無いんですよ
絶対支出の方が多いから~。

結婚した頃は付録の家計簿を目当てに婦人雑誌を買ってました
今はExcelなので集計がラクチンですよね(*^^)v

↓バラ小屋作り始動ですね♪

きょんきょん #z1uogJ6Q | URL | 2010.01.23 16:35  edit

私もここ数年家計簿は付けていません。
付けても赤字家計は変わらないから(笑)
昔はちゃんと封筒分けもしてたんですよ。
今はすっかり手抜き。
浪費家の私です。

anasthasia #zO/HRubw | URL | 2010.01.23 23:59  edit

こまちさんへ

ほんと 出てく物が多すぎですよね

こまちさん 体育系って 運動は
部活動とか 何かされてたんですか?

バラ畑の小屋作り ありがとう
はい 動き出したからには
ガッツで 頑張ります

こまち さんへ myi. #- | URL | 2010.01.24 17:33  edit

お引っ越しされて 1週間
ばたばたされてるでしょうに
(あっ きょんきょんさんだったら
  そんな事ないですね)
コメントありがとうございます

集計は エクセルがしてくれるのに
計算機ツールを開いていた私です

バラ  ピエールちゃんとかは
どうされたんですか?

きょんきょんさんへ myi. #- | URL | 2010.01.24 17:38  edit

anasthasiaさんへ

あら 封筒分け
そりゃすごい きちんとされてたんですね

農業の確定申告があったので
改めて 家計支出が気になっちゃったけど
出る物は出るから
大きな支出だけ把握できてれば
それで良いんじゃないかなって
思うようになりました

浪費家? 好きな事に使えるってことは
やりくり上手ってことですね

anasthasiaさんへ myi. #- | URL | 2010.01.24 17:41  edit

今まで一度も・・・

家計簿は 恥ずかしながらつけたことがないんです。
ちょっと今では怖くてますますつけられません。
ちゃんとしたいと思いつつ真実から目をそらしてばかりの私です。

だけどいろんなことを自覚して暮らすってとってもしゃきっとした気分になりそう
曖昧な状態よりきっと気持ちいいかも
なんて考えたりしていますが
私が家計簿をつける日は くるのでしょうか・・・・

mimika #rbQb2npY | URL | 2010.01.24 18:47  edit

家計簿かぁ…
ずっとずっと昔の新婚の頃は
頑張って家計簿をつけようと思ったことはあるけれど
1年続いたことがなくってさ…( ̄(エ) ̄)

キチンと家計を把握しなくっちゃ とはいつも思ってます ハイ

[明るい暮らしの家計簿]
暗くならないような いい名前だね(^.^)

私も早く寝よう!

あお #sAgmSeL2 | URL | 2010.01.25 11:41  edit

mimikaさんへ

家計簿 つけなくても大丈夫 大丈夫
それで くらしがまわっていけば
それに越したことは ないもんね

1年に1度の総まとめ家計簿とかでも
良い気がするな
1年1ページ 預貯金残高と
大物支出がわかりさえすればね

曖昧じゃないけど
気持ちはよくなかったよ
なにせ 数字が数字だもんで

mimikaさんへ myi. #- | URL | 2010.01.25 12:58  edit

あおちゃんへ

はい ネーミングはいいんだけどねぇ

じっちゃんの部屋で 
いる書類 要らない書類って
仕分けしてたら
わたしのとおんなじ家計簿発見
ながーーーーく続いてる出版社なんだね

はい わたしも 早く寝ます

あおちゃんへ myi. #- | URL | 2010.01.25 13:01  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://guchikikiya.blog7.fc2.com/tb.php/854-e7ed5042
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)