ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ありがとう 

昨夜 おそく 居間から灯りが漏れていた
誰かなと 覗いてみると
次男が 娘の結婚式のときのDVDを 見ていた

『ほら おじいさん 笑っとるで』
『もう少ししたら おじいさん しゃべるで』


『ほら 歩いとる 歩いとる おじいさん元気だなぁ はははっ』


その笑い声を聞いていたら 
つらくなってきた 
次男も 笑い泣きしている


3月11日 夜 11時40分
じっちゃん(義父) 天国に旅立ちました

皆さんには ご心配いただき
いっぱい あたたかな 言葉を かけていただいて
ありがとうございました


我が家の墓には こんな言葉を彫った石碑があります

【つくしても なをつくしても すぎることなき人の道
   永久に伝えし 家訓として】

これは じっちゃんの言葉
この家訓を実行し 語り継いでいけれるよう 生きていきたいな
スポンサーサイト
未分類  :  trackback 0   :  comment 14   

コメント

No title

長らく更新がないので、もしやと思っていました。
おじいさん、逝かれたのですね。
家族の皆さん、ことにお嫁さんにはよくして
貰われて、心残り無く旅立たれたことでしょう。
なんだか、私まで知り合いのおじいさんが亡くなられたような気がして
ジンとしました。
ご冥福をお祈りします。
myi.さんご苦労様でした。

KENKO #mQop/nM. | URL | 2010.03.19 15:53  edit

ご冥福をお祈りいたします

そうだったんですか
忙しくして居られるものとばかり思っていました
でもmyi.さんのような素敵なお嫁さんに良くして貰って
お義父さんはきっと喜んでおられると思います
長い間お疲れ様でした。
どうぞお疲れの出ないようにしてくださいね。

きょんきょん #z1uogJ6Q | URL | 2010.03.19 17:26  edit

KENKOさんへ

ありがとう 最期は すこし目をあけて
みんなの顔を 確認してから 逝ったようでした
夫 私 長女 長男 次男
5人で そろって 見送る事が出来ました
いまは きっと 食べ物を何でも食べれて
「うんまいなぁ」 と 言っている事でしょう

いつも 優しい言葉をかけていただきました
ありがとうございました

KENKOさんへ myi.  #- | URL | 2010.03.19 19:33  edit

きょんきょんさんへ

ありがとう
今日から仕事復帰したのですが
5時ちょうどに会社を出て
すぐさま病院って生活だったのが
病院に行く事もなくなったかと思うと
なんか 変な気分です

いつも おじいさんのことや
私の事を 心配していただきましたね
ありがとうございました

きょんきょんさんへ myi.  #- | URL | 2010.03.19 19:36  edit

まぁ…。

このたびは、ご愁傷さまでした。
介護に引き続きお葬式など、忙しくなさ
ってらしたと思います。
どうぞお疲れを出されませんように。

きちんとした思いやりのあるお嫁さんが
来てくれて、かわいい元気な3人のお孫
さんを産んでくれた。
ずっと「じいちゃん、じいちゃん」って黄色
い声がしてた。
きっと農作業にも力が入ったはず。
そして、孫娘の花嫁姿も見れた。
本当に幸せだったはず。
myi.さんに、ありがとうって心から思っ
ておられますね。

myi.さん、いろいろお疲れさまでした。
お力落としのありませんように。

御冥福をお祈りいたします。

ままたまご #- | URL | 2010.03.20 15:05  edit

ままたまごさんへ

ありがとう
嬉しい言葉をいっぱいありがとう
私に出来る限りの事をさせてもらったと思ってます

『食べれんようなら 生きてたって仕方がない』って
今年に入ってから ずっと言ってました
天国で 思う存分好きな物を
食べている頃でしょう

無事に送り出せてほっとしています
これからは 仏様のまつり方を
1から覚えてかないとね

ありがとう

ままたまごさんへ myi.  #- | URL | 2010.03.20 15:36  edit

No title

こんにちは。
おじいさん、亡くなられたのですね。
在りし日の姿を見ては、本当にいなくなってしまったことを確認するのはつらいものですね。
一生懸命お世話されたmyi.さんのこと、きっと大切に思っていかれたと思います。
私もひとごとではありませんが、こんなにきっちりと心を尽くしてできるのかどうか、まだわからないです…。
まだ若いし、元気でいてくれるからかな…いつまでも元気でみんなで楽しく暮らせたら言うことないですね。

お疲れ様でした。心も体にも、少しお休みができるといいですね。
優しいダンナ様、息子さん娘さんがいらして、寂しい気持ちもきっと紛らうと思います。
元気を出して、また毎日がんばってください!
私も、がんばります!

acchicch #- | URL | 2010.03.20 17:13  edit

acchicchさんへ

ありがとう

ほんのかけらでも良いから
なんか口の中に入れてあげたかったです
でも そうしたら それで最期になってしまうので
残念だけど 出来ませんでした
天国に行ったら 痛い事もつらい事もなくなるって
いいますよね 今は食べれてるかな
とってもがんばりやのおじいさんでした
入所してから 姿を見ないけど 元気かと
集落や地区の方から いつも優しい言葉をかけていただいてました
おじいさんがここに生まれ ここに育ち
真心で生き抜いて来たからなんでしょうね

ほんとに家族が楽しい気持ちですごせれたら最高
acchicchさん家も そのしあわせが永く続きますように

はい ありがとう
前向きに頑張って行きますね ありがとう

acchicchさんへ myi.  #- | URL | 2010.03.20 19:19  edit

No title

myi.さん
じっちゃん 残念でしたね ご愁傷様です
でも myi.さんの献身的な介護で じっちゃんは幸せだったと思うよ
息子さんもやさしいね

じっちゃんの石碑の言葉 いいね
[つくしても なをつくしても すぎることなし人の道…]
声に出して読んだら 泣けてきちゃった

あまりにいい言葉だったから 携帯のメモに入れさせてもらいました

まだまだ色々大変かとおもうけど
お気を落とさずにね

元気なmyi.さんの
おかしい楽しいブログを待ってるね

あお #sAgmSeL2 | URL | 2010.03.20 19:41  edit

あおちゃんへ

あおちゃん ありがとう
今まで 頑張って来た分 天国では
いい笑顔でいてほしいなって 思います

石碑は 20年ほど前に
お墓を新しくした際 一緒に置かれてました
おじいさんの生き方そのものであったなぁって思います
あおちゃん この 言葉に じーーんって
感動してくれたんだね ありがとう

元気な私の おかしい楽しいブログ
そんな風にいってもらって 
すごく すごーーーく 嬉しいです
ありがとう

次回からは 元気いっぱいのmyi.でいきますよぉ

あおちゃんへ myi.  #- | URL | 2010.03.20 22:19  edit

No title

お義父さま、亡くなられたんですね。
ご冥福をお祈りしています。
myi.さん、お疲れが出ませんように・・・・

また楽しいブログをお待ちしてますね。

anasthasia #zO/HRubw | URL | 2010.03.20 22:50  edit

anasthasiaさんへ

anasthasiaさん 
いつも 義父のこと 心配してくださって
ありがとうございました

仏様の供養って 
ずっと おばあさん任せにしてたので
知らない事ばかりです
とんちんかんな事をしたり
仏壇にほこりが積もっていたとしても
義父は 天国で 笑ってくれるとは 思いますが
ちょっとずつ 頑張って 
良い供養が出来るようにして行きたいと思ってます

もうちょっと ばたばた 忙しくしてますが
また 元気に登場させてもらいます
ありがとう

anasthasiaさんへ myi.  #- | URL | 2010.03.21 07:39  edit

No title

お義父様お亡くなりになったのですか・・・
大変でしたね。

いつも、myi.さん優しいな・・・って思っていました。
myi.さんだけでなくご家族皆さん優しいですね。
私だったら同じようにしてあげられたかな・・・と思います。

まだ当分はお忙しい事と思いますが
お疲れになりませんように・・・。

NOE #DV6EffxQ | URL | 2010.03.22 22:13  edit

NOEさんへ

NOEさん
優しいお言葉をありがとう

『口から食べれんようなら 死んだ方がええ』
と 言っていた義父でした
1年前 胃ろうを勧められたけど 処置前日になって
やっぱりしないと言った義父

今回 肺炎がよくなってきて 体調も良くなったし
胃ろうをして 栄養を よくとれるようにと
月曜日に処置し 火曜日に 直接栄養を胃にいれ
水曜日に 胃からあがってしまい また肺炎になり
木曜日の深夜 亡くなってしまいました
 
長生きしてもらう為に 胃ろうにと 選択したのに
本人がよっぽど嫌だったんでしょうね
つらいけど ずっと頑張って来てくれた義父
天国で 穏やかに暮らしてくれる事と思います

あとひと月ほど 忙しくすると思います
手抜きできる所では 手を抜いて
ぼちぼちと思ってます

ありがとう

NOEさんへ myi.  #- | URL | 2010.03.22 22:39  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://guchikikiya.blog7.fc2.com/tb.php/872-3791cb7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)