ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

おっとろしだわ 

私が 今回した事をみたら きっと 母親がビックリすると思うの
鳥取県の人だったら 『おっとろしだわ』とか 
『おっとろし』っていうかな
母はきっと【えっ あの おまえが】って  ビックリして
きっと尻餅つくね

いったい何にビックリするのかって
これ これ これ ですよ
花の種まき

ふふふっ  いえね  ただ 花の種をまいたってだけなんですけどね
私には あり得ない事だからねぇ

『仏壇に花がいるし お盆にも花がたくさんいるから 蒔いておいた方がいいよ』って 
彼岸でお参りに来てくれた親戚の ゆ○○さんに 教えてもらった
(20年ほど前に作った先祖代々の墓以外に 昔からの墓が 10以上あるからねぇ)

こういう風に 蒔いておいて 間引きながら 地植えしてくんだって

花って言えば 苗を買って来て植え
花が済んだら 桜の木の根元に 土と一緒にひっくり返し
また次の年 苗を買って来て植える
そんな私だったからね

こんなんで 芽が出るかな
まっ 失敗して学べって言うからねぇ
どうにかなるでしょ
未分類  :  trackback 0   :  comment 6   

コメント

No title

私も種蒔きは殆どしないわ。
それは狭くて場所が無いからなんだけど。
種から育てたお花は可愛さもひとしおでしょう。

myi.さんのお花が綺麗に咲きますように!

anasthasia #zO/HRubw | URL | 2010.03.23 00:51  edit

myiさん頑張れー

myiさん、おはようございます。
じっちゃん 天国へ行かれたのですね
それは寂しくなられました。

myiさんらしいな~ 早速、種まきとは
きっといい花が咲きますよ。
じっちゃんも『おっとろし』
我が家の方は 『あっとろしー』
だで・・・

roku #/InE0eSk | URL | 2010.03.23 05:42  edit

種蒔き

初めての試みですか?
種蒔きしたら発芽までは乾かさないようにね~
新聞紙などをかけておくと良いですよ。

種から育てるとより一層可愛いですよ
私も少しだけですが蒔いています。

きょんきょん #z1uogJ6Q | URL | 2010.03.23 11:59  edit

anasthasia さんへ

去年 なにかでいただいた種を
会社の花壇に直蒔きしたの
蒔いたと言うより
種を花壇に落としたって具合なんだけど
3種類 植えて 生えてきたのは2種類
そのとき 何とかなるもんだなぁって思ったよ
でも 今回は この後 移植もするつもりなんだから すごいでしょ
がんばります
とっても素敵なベランダガーデン
あれだけたくさんの花を 咲かせられてるんだから
さすがですよね 大先輩
これからもよろしくご指導をば。 

anasthasia さんへ myi. #- | URL | 2010.03.23 12:41  edit

rokuさんへ

義父がいなくなったって実感が
まだ沸いてこないの
おばさん(義父の妹)が 
『ようしてつかぁさった』って 言ってくれて
嬉しかった

種 全部 もらいものなの
へへへっ どうなることやら
土曜日の件 また メールします

roku さんへ myi. #- | URL | 2010.03.23 12:44  edit

きょんきょんさんへ

我が家で 花や野菜を育てるのは義母の仕事で
私はノータッチできたの
数年前から 友人の影響でバラ育てに
興味は出てきて小屋作りにまで 手を出したんだけどね

乾かさないように
新聞紙をかけておく  ね 
はい 帰ったらすぐします
ありがとう
頼りにしてます 大先輩

きょんきょん さんへ myi. #- | URL | 2010.03.23 12:48  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://guchikikiya.blog7.fc2.com/tb.php/873-29abbd7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)