ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

休みは忙しい 

昨日 夫と食料の買出しに行く車中で 話してました
『○○は 会社が休みの日は暇だぁ って 言ってたけど
 おれらぁ休みも忙しいでなぁ 』
「ほんと ほんと 忙しいよね」

いつもここで 書いてるように
私は 休みや家に帰ってからのほうが忙しい

じっちゃん(義父)の49日がすむまでの毎夜
家族そろって 融通念仏 般若心経 を 唱えます
49日がすんだら 満中陰志 という お返しをするので
そのことも考えたりと 平日の夜も忙しく

来月 田植えなので 
夫は 田んぼの準備が始まりますが
その前に 私のバラ畑 と 義母の畑仕事の手伝いもあります

昨日 朝 
私は 集落の交流館の掃除
その後 25日に行われるれんげ祭りについての相談
家に帰って 夫と義母がしていたジャガイモ植えの手伝い
午前中はこれで終わり

午後は 
バラの挿し木して付いたのを 畑に植え替え

買った年以降 ずっと咲いてくれない
玄関脇のはなみずきを 畑に植え替え

その後 冒頭の買出しとなりました

今日は今日で 集落の作業場に届いてた物を仕分けして
集落放送で呼びかけ 作業場に取りに来てもらったり
ほんとはね 

友達からもらったミニポーチがかわいかったこと

友達が 新潟の笹団子送ってくれて すごくおいしかったこと

友達のガーデン 春先の手入れを見てきて 思ったこと

会社の花壇のさつきを抜いて つるバラを植えたこと

みんなに聞いてもらいたいこともいっぱいあるし

みんなのブログみさせてもらってるけど コメントかけなくてごめんね

いっぱい いっぱいあるけど
また 余裕のできたときにね

いつもありがとう
未分類  :  trackback 0   :  comment 8   

コメント

No title

親を見送るって大変なことですね…。
思いがけず、例年より忙しい春になってしまいましたね。
でも、ばら園の準備と小屋が着々と進んでいて、
「卒業」よりも「始まり」の季節だとmyi.さんの記事から感じます。
薔薇園、おじいちゃんの供養になりますね。
私も楽しみにしています。

まちゃびは今日から2年生です。


ままたまご #- | URL | 2010.04.06 11:18  edit

No title

忙しい日々のようですね。
でも、忙しい間は一生懸命で気付かない分、するべきことが済んでから、体調がおかしかった…なんてことのないように、どうかご自愛くださいね。

暖かくなってきて、花もきれいに咲いています。
気持ちだけでも、明るく楽しくうきうきの春になりますように…☆

acchicch #- | URL | 2010.04.06 19:12  edit

No title

読んでるだけで、忙しさに目が回りそうです(笑)
どんなに忙しくても、ちゃんと自分の楽しみを見つけてるmyi.さんに頭が下がります。

身体だけは気をつけてくださいね。
マイペースで頑張ってくださ~い♪

anasthasia #zO/HRubw | URL | 2010.04.06 22:32  edit

楽しみ見つけて・・

おはよ~
49日やなくていろいろ行事や役があるようで
ほんまに忙しそうです
そんな中でも自分の楽しみ見つけてるmyi.さんに安心しています。

季節の変わり目ですから体には気をつけてね
私もブログを通して応援しています。
バラ早く咲いてくれるといいね

こまち #2Fv/ZOw. | URL | 2010.04.07 11:02  edit

ままたまごさんへ

まちゃびくん
中学2年生ですか
新学期早々「進路は決めたかぁ」って
先生から言われてるのかな

卒業よりも 始まり
素敵な言葉をありがとう
私の始まりは 仏様のまつりかた
何にもわからなくって
1から覚えています

ままたまごさんへ myi. #- | URL | 2010.04.07 12:40  edit

acchicchさんへ

はい ありがとう

忙しくても 自分のしたいことはしっかり
スケジュールに入れてしまうため
さらに忙しくなるんですね
で 後回しにされるのは 家の掃除
今朝 廊下にほこりが積もってたので
あわててほうきを持ち出した私です
日曜日にしたのに

そこ (毎日じゃ ないんかーーい)の
つっこみはなしでお願いします

acchicchさんへ myi. #- | URL | 2010.04.07 12:44  edit

anasthasiaさんへ

ありがとう

昨日も 夕方 夫が トラックで でたまま
なかなか帰ってこないなって思ってたら
作業場に 水稲用の土とかがきていて仕分け作業に時間がかかってたの
気が付いて手伝いに行ったときは
ぐったり戸お疲れで 気の毒でした

5月末までは 忙しい日が続きます

anasthasiaさんへ myi. #- | URL | 2010.04.07 12:51  edit

こまちさんへ

49日も もちろん いろいろあって
忙しいんだけど
20周年になる れんげ祭りの今年に
順番で 婦人会長になんて なっちゃったもんだから ね
夫も集落の 係りが とくに この時期 忙しいしね

バラ 
結局 会社の花壇にも植えました
さつきが植わってたんだけど掘り起こし 
赤玉土 腐葉土 培養土 花と野菜の土
といれて ホームセンターで 売っていた
赤の一重のつるバラを買ってきました
(あっ 買いには 行ったけど 
運んだのも 花壇に土入れしたのも 常務です)

こちらも また 楽しみです

こまちさんへ myi. #- | URL | 2010.04.07 12:57  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://guchikikiya.blog7.fc2.com/tb.php/878-5f385c19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)