ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

建て方3日目 

この暑い中 焼き肉と飲み会+昼食あり ってだけで 頑張ってくれたみんな

ありがとう

5/3、4に続き いよいよ 連休最終日
今日 午前中 夫と私は もみ摺り

55畦シート

そうして
午後は 田んぼの畦シートはり


55トラクター

こんな風に トラクターに機械をつけて 畦の際を掘って行きます

55畦シート掘り完成

そしたら こんな風になって
そこに 畦シートを置いて行き 土を寄せます

画像ありません なぜって 私の出番だったから

でも 昨日 おとといと 大活躍のユンボを
夫が駆使して 土寄せもしてくれました
私は らくちんじゃーーーーん だったのでした

で 小屋は 息子ひとりで こつこつと 励む事に

5501.jpg

今日の息子の仕事は コンパネを内部に貼るってこと

55中

こんな風にね

55小屋裏窓位置

小屋の後ろ側は 私の希望で 小さな窓を4個作ってもらうの

55小屋石

小屋の 床の下は ここに コンクリートするんだけど
これは 夫と二人でする予定 
今度の お休みあたりに 出来たら良いんだけどな

55小屋真横

大分 形が 見えて来たね

コメント

No title

だいぶ出来てきましたね。
可愛い小屋だなぁ。
手前にはお花が咲いて素敵。

ワクワクしてきたでしょう。
内装やインテリアが形になっていくんですね。
楽しみだわ~♪

anasthasia #zO/HRubw | URL | 2010.05.06 22:24  edit

おぉ!!!

myi.さん♪こんばんわ~!!
GWで一気に進んだのですね~!!
これは~テンション上がりますよね♪
在来の工法でしっかりした作り・・・。
う~~ん、見習わねばです^^
気になるのが・・・屋根!!
屋根は何を使うんですか~??
ボクの小屋は屋根だけまだまだ
悩み中なんです・・・!!
最初は屋上緑化も兼ねて草屋根に
しようと思っていたのですが・・・
強度不足が心配で(笑)
これから素敵な小屋ライフが
もっと身近に感じて満喫出来ますね!!
この続きも楽しみです~!!!!!!!!

穂kun #- | URL | 2010.05.06 23:18  edit

追記~♪

ボクもソーラーをちょっと
検討してるんですよ♪
ちょっとした灯り等の電源確保なら
ソーラーモジュールとバッテリーと
コンバーターで2万円位で
ネットショップで売っていたので・・・!!!
まだ検討中ですがね♪

穂kun #- | URL | 2010.05.06 23:27  edit

anasthasia さんへ

ふふふっ お花はカメラマジック
この花と小屋までには多少距離あり

外見はしっかり考えてきたけど
内装はまだまだなので
これから つめていきます

一緒に楽しんでくれてありがとう

anasthasia さんへ myi. #- | URL | 2010.05.07 12:46  edit

穂kunさんへ

昔 ちょこっと 大工の真似事をかじった夫も
この造り方に ほぉーーーーーっ って。

屋根 草屋根はパスなの
田んぼしてると 草刈に終われるし
庭の草取りでも 大変だからね
草は もう けっこう。

最初 思ってたのだと 費用がかかるからって
トタンにしようと思ったけど
『作っちゃったら やり直しはしないんだし
思ったようにしておかないと後悔するよ』
って 友達の声に後押しされて
最初の計画通りにすることに。
見た目は この ルーフィングの状態と変わらないはず

ソーラーについては いろいろ検討中
穂kunさん これぞってのがあったら教えてね
我が家は 夫と夫の友人が
何やかやと言ってくれてますが
私はさっぱりわからないの

昨日 テレビで スーツケースを開くと ソーラーパネルが出てきて
コンセントの差込口が 付いてるのを 見せてました
15万円とか  ひぇーーーっ 高すぎ

穂kunさんへ myi. #- | URL | 2010.05.07 12:56  edit

完成間近

オ~だいぶ出来てきましたね
あともうちょっとで完成や~(^O^)/

でもこれからの季節田植えで忙しいでしょう
それに暑いし熱中症に気をつけて頑張ってね

休日styleさんのブログに載ってた 鳥取 智頭 の『小鳥のcafe Quince 』に行かれたことありますか?
写真でしかわからんけどとっても爽やかで落ち着けそうで魅力ありそうでひかれます。

こまち #2Fv/ZOw. | URL | 2010.05.08 14:27  edit

3日目

お~、凄いスピード!
あっという間に外観は出来上がりですね\(^o^)/
内装に時間がかかるようですが、見えてきましたね
ワクワクどきどきですぅ。

可愛い小屋通りから見えるので
注目の的でしょう♪

きょんきょん #z1uogJ6Q | URL | 2010.05.08 17:00  edit

No title

myiさん、息子ちゃん頑張ってますね
家族みんなの協力でどんどん出来上がっていくんですね 素敵な小屋になりそうですね

もうすぐ田植えかな?
我が家は昨日終わりましたよ。
私はなんにも出来ないけど、なんかせわしないです。

roku #/InE0eSk | URL | 2010.05.09 17:14  edit

No title

わ~形になってますね!スゴイ!かわいい♪
また明日ゆっくりコメントさせて頂きます!

acchicch #- | URL | 2010.05.09 19:58  edit

No title

出直して参りました(^0^)/
かわいい~景色もよくって、言うことなしですね!
息子さんコツコツと仕上げてくれるなんて、なんて親孝行…母の日も関係ナシってくらいですね。
小屋が完成したら、周りも色々凝りたくなりますね♪
やっぱりバラですか?

田んぼのお仕事も、大変ですね。
こちらでも、そろそろ田植えが始まりそうです。
今年は、いつもより遅いみたい…寒かったからでしょうか。
農業はお休みがないから、しんどいなぁって思います。
無理せずにお仕事してくださいね。

acchicch #- | URL | 2010.05.10 15:52  edit

こまちさんへ

ふふふっ 実は このまんまで 止まってます
今度 次の行程に取りかかれるのは いつになるやら。
だから 完成予定も まだ めどが立ってないんだよ

あの 智頭のcafe
行ってみたい所のひとつに
名前はあがってるけどまだ行けてないんだよ
すぐ近くには 数年前に 行ったんだけどね
智頭にはね
cafe  ポスト(前は郵便局だった所)
cafe 野土香 
そして ここって 魅力あるcafeがいっぱい
パン屋さんの アイって お店も人気だし
石谷家住宅も 見所です
ペンスケッチしにおいでよ

こまち さんへ myi.  #- | URL | 2010.05.10 21:09  edit

きょんきょんさんへ

ちょうどね 小屋の手前が カーブしてるので
真正面に見えるようになるの
すごく目立つよ

息子の手があいたときに進めてるので
まだまだ 時間がかかりそうです

きょんきょん さんへ myi.  #- | URL | 2010.05.10 21:14  edit

rokuさんへ

田植え終わられたんですね
我が家は 22.23日くらいの予定です
なんか 田植えがすむまでは せわしないよ

小屋が 3日間で ここまで来たけど
あとが止まってるので これからが時間かかりそうです

rokuさんへ myi.  #- | URL | 2010.05.10 21:17  edit

acchicchさんへ

acchicchさん もうすぐショップオープンですね
おめでとう あのブランケット いいよねぇ
ちょっと ばたばたしてたけど 今夜はゆっくり出来そうなので
また見に行かさせてもらうね

小屋の手前2列は 花を植えて良い事になってるので
左1列は バラ 次の列は 仏壇用の花と バラ
を 植えています

バラも大分つぼみが 膨らんできました
残念ながら 小屋はまだまだ 完成しませんが
薔薇と一緒の写真も撮りたいなって思ってます
また見てね

acchicchさんへ myi.  #- | URL | 2010.05.10 21:22  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://guchikikiya.blog7.fc2.com/tb.php/892-e02f2c1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)