ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

小屋の屋根が出来たよ 

完成した屋根は こちら

屋根完成

この屋根の材質は 最初 私が 予定していた物なんだけど
コロニアルっていって この屋根にするとなると
下地から 含めて 3重になるような構造になるの
『費用もかかるし グリーンのトタンにしたら』って 息子に言われ
それもそうだなぁ って 思いかけたんだけど
友達に相談したら
【そこまで 思いを込めて作るんだったら 
 最初 イメージしてたのでしといた方が良いよ】って
で 結局 これにしてもらう事に

息子は工務店に勤務してると言っても
現場監督のような事をしてるので
知り合いの大工さんだったり 業者さんに
手伝ってもらい 教えてもらいながら 作業を 進めてくれてるの

屋根

これを 1枚ずつ 下から 貼って行くの

屋根2

屋根3

これが 切る道具 こんなのもあるんだねぇ


屋根4


屋根 トップ

真正面の 1番上 こんな感じに 丁寧な施行で してくださった
もちろん ここは 業者さんにお任せ

屋根と草刈り

夫は その間  畑の 草刈り
せっかくのバラが 草で 見えなかったからね

屋根5

草刈りを綺麗にしてもらって
バラが ここに咲いてるのもわかるようになったよ


コメント

No title

myiさん、こんばんは
凄い、小屋と言うより憩いの家だわ
私もここへ遊びに行けるかと思うとルンルンだわ

acchicchさんのブランケット、私も買ったで
息子が使っているけどね 軽くて柔らかくて最高だそうよ

なかなか会える日がなくて・・・ (泣)

roku #/InE0eSk | URL | 2010.06.01 21:59  edit

rokuさんへ

たたみ3枚分の ちいちゃな部屋です
デッキを ちょっと広めにとって
そこでみんなで しゃべれたらいいなって 思ってます

ふるーーーいかまどを 移設する予定だしね
小屋、 デッキ、 かまどまで 今年中には 完成するかな

庭として 完成するのは 後5年くらいかかるかな

夫が このごろ 理解を示してくれてて
この畑 全部 花にすれば いいから
デザインを 考えて 進めればって。

挿し木ばっかりじゃ いい具合に大きくならないから
ちゃんと 好きな品種を 買えばって。

これから二人で暮らしていける年月が 
短いか 永いか わからないけど 楽しみながら
生きて行きたいなって思うよ

rokuさんも買われたんだね
そう あの軽さ あの 柔らかさ 最高だよね
ありがとう

ぜひ ぜひ あおうね
急に 今からってのでも 平日5時過だったら 大丈夫だよ

rokuさんへ myi. #- | URL | 2010.06.02 12:21  edit

No title

おおぉ コロニアル屋根
もう本格的で【小屋】とは呼べない代物だよヽ(^-^ヽ)

なんか名前を付けようよ♪
赤毛のアンの[グリーンゲーブルス]のように

[ローズハウス]とか どう?(≧∇≦)

あお #sAgmSeL2 | URL | 2010.06.02 15:40  edit

No title

バラの花の咲いてる小さな小屋。
遊びに行きたいわ~♪
完成が待ち遠しいな。

anasthasia #zO/HRubw | URL | 2010.06.02 23:56  edit

すばらしい

小屋といえば、私の中では掘っ立て小屋のイメージしかないから・・
これは、小屋のイメージではありませんね。
これからどうなっていくのか楽しみです。

KENKO #mQop/nM. | URL | 2010.06.03 09:23  edit

楽しみ~

わあ~凄い
着々と完成に近づいてますね。

myi. さんの得意な手芸作品のお店もいいね
私もこんな素敵なハウス欲しくなりました
神戸では庭はないから無理やけど三原の家には作れそう?!
バラも咲き誇ってくれて素敵なバラガーデン楽しみですね

こまち #2Fv/ZOw. | URL | 2010.06.03 11:26  edit

あおちゃんへ 

最初の予定では ほんとにちっちゃな小屋だったの
それが 数年前 農作業小屋を作ろうと準備して
取りやめになった時の材料とかが
そのまんまになってたので
車庫の残り板と を使って 建てたら 材料費が
少なくて済むからってことで こうなってきたんだよね
進むにつれて 立派過ぎて 
大丈夫かしら 使いこなせるかしらって 不安になってきたよ

そうだね 何か名前をつけて 呼びたいな
ローズハウス? ぷぷっ ちょっと 恥ずかしすぎ

あおちゃんへ myi. #- | URL | 2010.06.03 12:54  edit

anasthasiaさんへ

息子ががんばってくれて 小屋も完成に近づいてきました
小屋だけ立派で バラはしょぼいね って 言われちゃいそうだよ

がんばって 強く 大きく します
又いろいろ教えてね

anasthasiaさんへ myi. #- | URL | 2010.06.03 12:57  edit

KENKOさんへ

ほんとにね 小屋って感じじゃなくなってきたな
こんな立派になるんだったら
2倍くらいの広さにしとけばよかったかも
いやいや 身の丈にあった広さが1番

80歳すぎくらいまで生きるとしてあと30年
楽しんで 暮らしていけそうです

KENKOさんへ myi. #- | URL | 2010.06.03 12:59  edit

おぉ…

私も、「こりゃ、もう小屋なんてものではない…。」と思いました。
素敵ですね。
myi.さんの深くて温かい思いが徐々に伝わってきました。
完成したら、もっと感じるのでしょうね。
思えばかなうんだなぁ。

myi.さんの思いの深さをわかってなかったなぁって思いました。
小屋の完成は間近なのでしょうけれど、庭を含めた構想は何年も
かけて仕上げていかれるものなのでしょうね。
「水滴岩をもうがつ」-この言葉大好きなんです。
myi.さんにいつもこの精神を感じてしまうのですが、
今日は一番それを強く感じました。

ままたまご #- | URL | 2010.06.03 16:04  edit

こまちさんへ

そんな風に言ってくれて ありがとう
この小屋を見て 建てたいなぁって 思ってくださる方がいて
息子の会社に 依頼してくれたら
嬉しいんだけどな

今から 5年ほど前は 手作り品を 置けるお店をって
考えてたんだけどね  現在は ちょっと パワー不足

パワーがある方に使っていただこうかな
貸しアトリエって感じでね

こまちさんへ myi.  #- | URL | 2010.06.03 20:41  edit

ままたまごさんへ

いつも優しい言葉をありがとう
ままたまごさんに 知り合え
そして 実際に 会う事が出来てほんとに 良かった
こうして 言葉をかけてもらっても
ままたまごさんの 顔 声 表情が 目に浮かぶもの

ちょっと 素敵すぎて 怖いくらいの 私です

ままたまごさんへ myi.  #- | URL | 2010.06.03 20:45  edit

No title

myi.さんこんにちわ!!!
コロニアルって屋根材なんですね~。
ボクも今まだ屋根の事で頭を悩ませてますよ・・・!!!
当初は緑化の草屋根にしようと思ってましたが
やはりボクの手抜き工事小屋では不安が大きくて(笑)
アスファルトシングルって言う材料なら
HCでも安く売っているのでコレにしようかなぁと思ってましたが
このコロニアルも似てるのですが違うのかな~~^^
コロニアルはどれくらいの単価なんですかっ???

穂kun #- | URL | 2010.06.04 14:09  edit

穂kunさんへ

アスファルトシングル?
そんな名前の材料があるんですか
知らなかったぁ
お値段も お手頃なんですか
知らなかったぁ
コロニアルのお値段
娘の婿殿が
『おかあさん たいしたことありゃあしませんよ』
って 言ってくれたので
それを信じて 請求書がくるのを
半ば おそるおそる 待ってる所です
我が家 緑化の草屋根だけは 却下
辺り一面草だらけなんです
『やぎでも飼おうか』って 真剣な顔して
夫が言ってました

穂kunさんへ myi.  #- | URL | 2010.06.04 20:47  edit

No title

ウチもね~ヤギを飼う話が
去年出ていたんですよ♪ミニヤギを!!
畜産センターなどで譲って頂けるようですよね!!!
是非~ヤギ飼ってくださいヨ♪
ただ・・・雑草以外もモシャモシャ食べられるでしょうね(笑)

穂kun #- | URL | 2010.06.04 21:01  edit

ヤギ

ヤギ買いたい方たち 多いんだね~

私も 一時考えてて 主人に相談したんだけど
近所に住んでる義父が以前飼ってた山羊は
草を食べてくれなかったって話しを聞いてたから
却下されたよ

偏食のヤギだったのかな?
普通のヤギは雑草食べるよね~(笑)

あお #sAgmSeL2 | URL | 2010.06.05 09:04  edit

穂kunさんへ

ヤギ 
だんなから出た言葉だから 飼うことになるかもしれないなぁ
昔 我が家で飼ってたんだって
で 
今 自転車置いてる場所が ヤギを入れてたとこだぞって 聞いたの

でもさぁ
私 飼うことになったら
ハイジの冬の家の ヤギの小屋みたいなのを作って飼いたいな
トタン屋根で 屋根の上に 石が ごろん ごろんと 
重石のように置いてあるやつ

な な なんと
雑草以外も食べられちゃう?
その対策も 冬の 草がないときの対策も考えてからにしよう

穂kunさんへ myi. #- | URL | 2010.06.05 10:07  edit

あおちゃんへ

偏食のやぎ?
ぷぷぷっ  そんなヤギもいるんだねぇ。

休日styleさんで あの 笑い顔のヤギ見て
あのユーモラスな顔に ノックアウト
やぎのたまご に 行った時
やはりかわいいなって 思ってたんだよ

ヤギの小屋まで作れたら
『ハイジとゆきちゃんの小屋』って 命名出来るかな
小屋はね こんな名前の看板をつける予定では いるんだけどね
omikochihi
036334

あおちゃんへ myi. #- | URL | 2010.06.05 10:15  edit

はじめまして(^-^)

なんかコメントがBBS状態になってて楽しいですね~♪
まだ 過去ログを見てないので、すかたんですけど;
今作られてるコテージは 素敵ですね~e-266
庭作りを始める時って こういうシンボリックなものをちゃんと作っておくと、
イメージがぶれなくていいですよねっe-454
これからが楽しみです。 またちょこちょこお邪魔しますね~e-466

0-chan #- | URL | 2010.06.09 11:25  edit

O-chanさんへ

はじめまして へへへっ
こちらこそ これから ちょくちょく お邪魔させてもらいます

ところで お名前は 英文字の O ?  数字の 0 ?

バラの挿し木を始めたのは 3~4年前
【畑に移してよい】 と 許可が出たのが去年
まだ1年やそこらで こんな小屋まで作っちゃうかぁ
って 感じだったんですが まず小屋
そして それをみながら 楽しんで農作業って所です
【イメージがぶれなくていい】そんな風に言っていただけて
 俄然やる気が出てきました

畑が 土と言うより 砂利やら 頭大の石やら ごろごろしてるので 
O-chanさんを見習って 1から土作りをはじめ
少しずつ庭にしていこうと思ってます

先輩先生 これからもよろしくお願いします

O-chanさんへ myi. #- | URL | 2010.06.09 12:34  edit

何かの登録の都合で^_^;

数字の0を使っておりますe-446 どっちでも打ちやすい方でいいですヨ♪

で、myi.さんってやぎ座ですよネe-201
私の知ってるやぎ座の友は みんなコツコツ根気がいいですe-257
庭作りって プロセスが楽しいので、完成は遠く先に置いておいて、ゆっくりやりましょうe-193
ウチも初期の土づくりの時、地面にへたりこんで、
ザルを片手に、土から出た小石、雑草、木の根っこ、分別しながらやりましたe-460
頭大の石は宝物です(笑) 大事に置いておいて下さいネ

0-chan #- | URL | 2010.06.10 23:01  edit

0-chanさんへ

はい 数字の0でね
どっちでも良いってことは
読み方は ゼロちゃん オーちゃん?

はい 山羊座です
こつこつ根気いいけど 頑張りすぎちゃうと
途中で 投げ出したくなっちゃうの
適度に 頑張ろうって思ってます
そう ゆっくりね

頭大の石 はい ごろごろ出ています
持てないほどのでっかい石も出て来て
小屋の後ろは でっかい石置き場になっちゃってます
ただ 残念な事に まぁるい石が多いんですよね
でも いつかは使えるよう 場所を決めてためて行きますね

ザルを片手に分別?
その件について 次のブログは 書こうかな

0-chanさんへ myi. #- | URL | 2010.06.10 23:35  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://guchikikiya.blog7.fc2.com/tb.php/902-0effd3d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)