ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

土を作る 

小屋が出来 デッキが完成し かまどが移動出来たら 
(次回 いつ 小屋に取りかかれるか未定で 止まったまんまだけどね)
それを メインにして 庭の デザインを 考えなきゃって 思ってるけど

でも 畑の土が問題あり ガラ土なの
夫が機械ですいたら 石から岩から出て来たので
抱えれないほどの大きい物は ミニユンボで 小屋の後ろに置き
握りこぶし大より大きい物は 畑の隅っこに 置いて行ってます
土よりも 岩 石 小石の方が 多かったので
ダンプで 良い土を 入れてもらいました

今から 少しずつ 土を 野菜や花が育ちやすく 手入れがしやすい土に
して行こうと こんなものを・・・

土2

これは 随分昔から 家にあった 土をふるう道具
ちょっと痛んでたのを 夫が補修してくれました

土5

これで ちょっとずつ ふるって 仕分けて行きます

夫が これを出して来てくれた時
「おっ いいねぇ これだったら 小屋の横に飾って置いてもいいし
 使える道具だね」って 言ったら
『こんなのを 置いとくのかぁ? やめとけぇ』って
えーーっ この古びてるけど 使えるって所に 良さがあるんだよ
古さ加減も ちょうどいいし

石は 0-chanさんの使い方を 参考にさせてもらおうって 思ってます
夫に 0-chanさんの画像を見せて 「こんなだよ」って 言ったら
夫 『 でも お前 うちの石 丸くて まっすぐなとこ なかなかないぞ』
未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

コメント

こんにちは。お疲れ様です☆
土ふるいの道具、味がありますね!
すごくかわいく見えます♪
それにしても根気のいる仕事・・・・
頭が下がります。

庭のデザインを考えるのも楽しいですよね~
色々考え妄想しながら本屋で立ち読み・・・結構好きです^^;
楽しんで下さいネ~☆

うに #- | URL | 2010.06.11 11:20  edit

一緒です^m^

基本 篩の形は同じで、
受けに深型一輪車を置いて、鉄の丸棒かましてゆさゆさふるいますe-442
その周辺に もう一台の一輪車を置いて石入れにし、
でかいバケツは雑草&草の根っこ入れにして分別していきます。
なんか家内工業みたいで 妙に楽しくなってきますヨe-454笑;

で、石が丸いんですネ、
ならば石垣風に組んだレイズベッドの花壇にするとおされですよ~e-266
ウチも敷石が終わったら、今丸太を埋めてるところを、
モルタル繋ぎの構造に変えようと思ってますe-271 背筋鍛え無くっちゃ;;

0-chan #- | URL | 2010.06.11 16:50  edit

うにちゃんへ

でしょ この土ふるい 可愛いでしょ
今朝 6時起きして 1時間ほど頑張ってみました
でも たくさん出来なかったよ
7時すぎたら もう暑くなって来て
途中で止めました

庭のデザイン 考え中だけど
たった2列でも 大変なので 私の場合
あとは 畑として 使った方が良いかも

でも でも  永い時間をかけて ちょっとずつ頑張るね
ありがとう

うにちゃんへ myi.  #- | URL | 2010.06.12 21:37  edit

0-chanさんへ

なるほどね 畑で 1輪車 2台使っての作業なんですね
それは良いですね
カイン○で 緑色の深型の1輪車みつけて
良いなぁ欲しいなぁって 思ってました
これは 購入する良い口実が出来ました

ふふふっ 田舎なので 石で積んである場所は
いっぱいありますよ

とにかく 楽しみながらってことですね
はい 

このごろ ねこやまさんのあみねこちゃん
されてますか
やっぱり秋から冬にかけてかな?

0-chanさんへ myi. #- | URL | 2010.06.12 21:43  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://guchikikiya.blog7.fc2.com/tb.php/905-e74886d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)