ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

初盆 無事にすみました 

済んでしまえば 別にたいした事してないなって 思うけど
段取り組んでるうちは 随分 頭を悩ませました

結局 13仏の掛け軸買って 吊り提灯 買って
家紋入りのちょうちんの足は 前からあるのを使い
提灯部分を 取り替えてもらいました

来てくださったお客さんに 持って帰ってもらう初盆供養の品物を決めたり
墓に 竹筒にいれて持って来てくれる花を飾る 柵を取り付けたり

お墓用のお花


笠おどり

昨日は 供養にと 笠踊りの方も見えてくれました

食事は 盛り皿を何皿かと そうめんにしました

そうめんカップ

夫が 竹筒を 切りながら そうめん用の カップも 作ってくれました

竹そうめんカップ

全部で15個

そうめんが大人気で 会社の同僚から 初盆のお供えでいただいた
小豆島そうめん 21束 ほぼ 終了

ちょっと残った分は ザルの上で 水を切ってしばらくおき
ひとつかみずつ丸めて タッパーに入れておき
今日のお昼に また 美味しく食べさせてもらいました


いつもの家でだけは ばたばた忙しがってる私が
いつもの私では考えれないくらい掃除やら なにやら 頑張って
どうにか無事に過ぎて やれやれってところです
応援してくれて ありがとう
未分類  :  trackback 0   :  comment 8   

コメント

新盆 お疲れさまでした
ホッとした頃に疲れがでるから気をつけてね

供養に笠踊りの方が見えるって凄いね
新盆の家々を回ってくれるの?

竹のカップ
ナイスアイデア!
【涼】を呼ぶわ~♪

あお #sAgmSeL2 | URL | 2010.08.16 00:09  edit

お疲れ様~
大役でしたね。

竹のカップ良いですね
おそうめんにぴったりですね~♪

きょんきょん #z1uogJ6Q | URL | 2010.08.16 11:36  edit

初盆・・・
ご苦労様でした。
とても大変ですが大事なことですものねー

供養の笠踊りや竹筒のそうめんのカップ
とても暖かいものを感じました。

「いつもの私では考えれないくらい掃除やら なにやら 頑張って
どうにか無事に過ぎて やれやれってところです」

実力のなせる業です。
本当にご苦労様でした。

mimika #rbQb2npY | URL | 2010.08.17 07:17  edit

今年は初盆なんですね。
供養に笹踊りって初めて見ました。
そちらの風習ですか?
所変われば、いろいろと違うものですねぇ。

竹筒で素麺なんて風情があっていいなぁ。
美味しさもアップしますね。

anasthasia #- | URL | 2010.08.17 09:27  edit

あおちゃん ありがとう
夕べは 爆睡でした
ゆうべ きんちゃんのテレビしてて
大笑いしたので さらによく眠れたかも

そうなの 我が家以外にも 2~3軒
回るって言われてました

竹のカップは大正解でした
ありがとう

あおちゃんへ myi. #- | URL | 2010.08.17 12:13  edit

きょんきょんさん ありがとう

初盆の行事を無事に済ませ
提灯とかも押し入れに片付けたので
やれやれとほっとしています

竹のカップとそうめんが好評でよかったです
ありがとう

きょんきょんさんへ myi. #- | URL | 2010.08.17 12:15  edit

mimikaさん ありがとう

お盆の行事自体あやふやなので
なんかばたばたしちゃいましたが
無事に済みました ありがとう

三重から夫の姉夫婦と姪が来てくれたので
布団干したり シーツ洗ったり
さらに 普段 いい加減掃除の私なので
どうしても 大掃除になるの
そうそう実力は あるんだけどねぇ・・・なんて ^^

あとは 小屋さえ完成すれば
ちょっと 毎日の生活の忙しさが 減ると
思うんだけど まだまだかかりそうです

mimikaさんへ myi. #- | URL | 2010.08.17 12:24  edit

笠踊りは 保存会の方から
『どうですか』って 電話があって
お願いしたの
初盆の家を 何軒も回られるみたい

ほかにも ちょっと離れた地区の方からも
声かけていただいたから
笠踊り以外にも 傘踊りとかもされるみたい

そうめんをいれるのも作ってもらおうと思ったんだけど
竹が足りなかったので 普通の陶器に入れました
これも竹だったら さらによかったんだけどね

皆さんからいただいたコメント読ませてもらって
竹にしてよかったなって 思えました ありがとう

anasthasiaさんへ myi. #- | URL | 2010.08.17 12:30  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://guchikikiya.blog7.fc2.com/tb.php/932-61230b75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)