ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

押し花カレンダー 

我が家から1番近い所にある道の駅は ここ

道の駅  清流茶屋 かわはら

ここは 河原インター降りてすぐにある
降りなくても パーキングに停めて 歩いて行く事も出来る

ここで 押し花を使って カレンダーを作ろうという 企画があり参加した

お茶と おやつかお土産がついて ワンコインほどという 手軽に参加できるイベント


押し花カレンダー



押し花


特に この花が気に入って 
これが映える置き方をしたかった

簡単なようでいて センスが必要な仕事
先生に 最後は 手直ししてもらって 完成

私のハンドメイドの材料も 山ほどあって 片付けが大変だけど
この 押し花も 整理が大変だろうなぁ
至れり尽くせりの 教室

楽しかった

また 好みのがあったら参加しよう

ゆるゆる田舎塾 って 言うよ


未分類  :  trackback 0   :  comment 10   

コメント

これって多分

アケボノソウですよネ  私も好きな花ですe-446
押し花って なんでも出来るってのはわかってますけど、
こういう野草を使うのって なんか新鮮ですネ

来年はmyi.さんちのお庭の花で押し花作っておいて、
持ち込んで作るってのもいいですよネv-254

0-chan #- | URL | 2010.12.13 00:00  edit

押し花カレンダー

押し花でカレンダーが出来るのね~♪
アケボノソウって地味なお花だけど
こうしてみると清楚で素敵ですね
分布があるのか山でも咲いている所には
どっさり咲いていますよね。
押し花つくりも面倒だけど
こんな素敵なのが出来るんだったら頑張れますね!

きょんきょん #z1uogJ6Q | URL | 2010.12.13 10:00  edit

手作りの押し花でカレンダー素敵ねぇ。
これはずっと色あせないんでしょう。
いけばなやアレンジと同じで配色のバランスが難しそうだけど
とても綺麗に出来てますよ~。

myi.さん、2回戦突破しました。
3回戦に進んでくださいね。
エントリーよろしくね。

anasthasia #- | URL | 2010.12.13 17:07  edit

0-chanさんへ

そうそう そうでした その名前
2度も 3度も 聞いたのに また アップする頃には
忘れてました
なんか 九州から送ってもらったとかって 言ってたような

そうですね ビオラとかは 本に挟んでおくだけで 
簡単に 押し花になるから
そういうのを 利用したら良いかもね

0-chanさんへ myi.  #- | URL | 2010.12.13 19:35  edit

きょんきょんさんへ

最初 聞いた時は 押し花に 
スプレーのりとか つけて 貼ってくのかなって 思ったの
そしたら 位置決めして 置いたら その上に
ラミネートシールを 1枚 ペタって貼るだけだったの
簡単だし これだったら 色が抜けにくいのかもしれませんね

どっさり咲いてる所が あるんですね
生で 咲いてるとこ 見てみたいなぁ

きょんきょんさんへ  myi. #- | URL | 2010.12.13 19:38  edit

anasthasiaさんへ

あら  アナスターシアさんに そういって
褒めてもらっちゃうと嬉しいな
ありがとう

おおっ 3回戦突入ですかぁ
私の推理と言うか 読みが当たってたって事ですね

おっしゃぁ

anasthasiaさんへ  myi. #- | URL | 2010.12.13 19:40  edit

押し花カレンダー素敵です☆
自分の育てたお花を押し花に出来たら
いいな~なんて夢見ちゃいます♪
気軽に出来るハンドメイドイベントって
準備も何も要らないし、その場で楽しめていいですよね!
私も週末子供達とロウソク作りの体験したんですが
子供より私が夢中でした^^
↓うさちゃん見てるだけで和みます*^^*

うに #- | URL | 2010.12.14 09:07  edit

うにちゃんへ

自分で育てた花で 押し花
それも良いなって思って とりあえず
ビオラを 5個ほど 押し花しています

会社に持って行って置いてある毛筆辞典の間にね

そう 気軽にできるってのが みそ
それにね 昔は 誰かと一緒にって思ってたけど
こういうイベントに一人で参加できるようになったから
「これは!!」って思ったら どんどん参加する事にしたの

うにちゃんは ろうそく作り体験かぁ
どんなのが完成したのかな

見てみたいなぁ

うさぎカップル 可愛いです

うにちゃんへ myi.  #- | URL | 2010.12.14 19:53  edit

myi.さん、じゃんけんゲームに結果発表しましたよ。
期待して見にきてくださいね。

anasthasia #- | URL | 2010.12.16 09:00  edit

anasthasiaさんへ

期待してってことばに
飛んで見に行きましたぁ

あららっ びっくり 
今回1回目は いつも出す グー
2回目は 少ないほうってことだったので
すっごく 推理して ぱぁ
3回目は 推理しても もう当たらないなって思ったので
あみだくじで 引いたのとは 反対のを選びました

それで当たったってことは
何に感謝すればいいんでしょうか
やっぱり アナスターシアさんに 感謝ですね
ありがとう

anasthasiaさんへ  myi. #- | URL | 2010.12.16 12:52  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://guchikikiya.blog7.fc2.com/tb.php/997-a9456dcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)