ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

近況報告 2019年2月 

今月は風邪でふうふうしていますがそれなりに元気です
ここんところ頑張っていたのは娘の子供達ようのプレイマット作り

お手本は ぐりとぐらとすみれちゃんのこのページ

ぐりとぐらとすみれちゃん


ぐりうさぎ


リスぶた


クマぐら


きつねうさぎ


リスことり


あひる


すみれちゃんはお家に帰ったので 代わりに孫達がこの上に
すみれちゃんとお話ししているあひるちゃんは 別の位置に移動


仲良し

ほら この二人が このプレイマットの上で遊んでくれる日も近いかな



そして1月23日からの雪に続いて2月10日頃の雪


除雪機

夫は 除雪機で せっせと除雪


デッキ横1m

我が家のデッキ横の積雪は1メートル


小屋290218

そしてこれが 今朝の花畑の様子


小屋入り口の雪jpg

小屋へ続く通路の入り口手前は 
ちょうど県道から我が家方向に入る町道があるため
大型除雪機で ガガーーーッとかいた雪が固まって溜まる場所
前回の雪が消えない間にまたたくさん降ったので
つるバラ用のフェンスは押し倒され
ピエールは硬い雪の塊の下になっていて
どのような姿で出てくるやら心配

折れてる枝もいっぱいあるし
柵もボロボロだし
この春 雪が消えたら 手直しやら 剪定やら 大幅に手を入れないとダメそう

まだこの雪が消えるまでには 当分かかるので
それまでに構想を練って動くことにします

みなさんご無沙汰でごめんなさい
とりあえず元気です

未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

ベビーシャワーまでに届け 

ベビーシャワーって 知ってる?
姪が海外にお嫁に行って あと数ヶ月でママになる予定なんだけど
アメリカでは ベビーシャワーと言って 出産予定日の1〜2か月前に
お祝いのパーティをするの
出席できるのは 基本 女性のみ

日本では 生まれてから お祝いをあげるけど
アメリカでは このベビーシャワーの時にお祝いをあげるの

そしてその方法も日本とは違っていて
ベビーレジストリーと言って パソコンに 必要なものを登録しておき
それを見た友人知人が その中から 自分の予算に合ったものを
プレゼントしてくれるという仕組みなんだって

ベビーシャワーの招待状がアメリカから届いたけど
残念ながら 飛んでいけそうにないの
(社長には言ってみたの 休みと旅費をください ってね)

で 飛んでいけないから せめて ベビーシャワー当日までに届くようにと
今まで せっせと チクチクしてました
ようやく完成し 黒猫さんに 荷物を預けたところ
スムーズにいって1週間だけど クリスマスと 年末年始が重なってるから
いつ届くかは まるっきりはてな
ベビーシャワーの前日までに届くのを願っているところです

海外に荷物を送るのは初めてのことなので ドキドキ

インボイス付きの送り状を記入するんだけど
書き方は 表に載ってるので流し読みして記入してみた
案の定失敗 品物名 数量 原産国 単価を記入するんだけどね
自分が作ったスタイや 簡単布袋は 0円としたの
買ったバスタオルとかには値段を入れたんだけどね
で この0円がいけなかった
1円以上の値段を書かないと 0円だと税関を通らないんだって
手作り品だろうが 中古品だろうが 値段を記入しないとダメなの
間違えたって 2重線で直したらだめなの
修正ペンならいいとかって聞いたけど
そんなの見た目が悪いから 全部書き直したよ
だから 端から端までしっかり読んでからを オススメするよ

どんな品物を送ったのかは ベビーシャワーが済んでからアップするね
また見てね

スマホにしてから インスタの手軽さにインスタばかりになってました
バタバタしてて 余裕がないせいもあるかな
いつも見てくださって ありがとう

今年も1年間ありがとうございました
来年も宜しくお願いします

良いお年をお迎えくださいね
-- 続きを読む --
未分類  :  trackback 0   :  comment 6   

壊れた 

掛け時計が壊れた
動かなくなった それもふたつ同時に

ひとつは
デジタル表示の電波掛け時計を買ってきた
もうひとつはまだ保留中



オーブントースターが壊れた
まるっきり使えなくなった

ガスコンロの魚焼きグリルで当座をしのぐ


整理ダンスから木屑がボロボロボロリ

最初 底が剥がれ始めた時は
補助板を打ち付けどうにか使用可能に
しかし 開け閉めするたびに
木屑が落ちるようになり
使えない引き出しが増えて行く

掃除機、洗濯機は自分で修理してしまう夫なので
なかなか新しいものを購入できない



整理ダンスはいかんせん このままじゃ

今後 どのようにして行くのか

しばし思いを巡らせます
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

写真が入らない 

スマホでインスタを始めたら
あまりの気軽さにこちらがご無沙汰になってしまっています
ごめんなさい 双子も娘もわたしも元気です

私のiPhone5S から パソコンに写真を入れれないの
(あっ もちろんメールでパソコンに送ったらできるよ)
USBハブを買ってからそうなったので 社外品を買ったからかなぁと思って
いろいろ検索してみたけど お手上げ

それでいつものようにMac大先生に SOS

そしたら USBハブを取り付けたのが原因じゃなかったの

iPhoneにバージョンアップのお知らせが来て 何気なしにバージョンアップ
そしたら 私の7~8年前のiMacとの互換性っていうの?
それが悪いというか パソコンOSが古すぎて はいらないの
パソコンのグレードを上げるにも これこれこれだからどうのこうの

で なかなかなかなかなかなかなかなかなかなかなかなか繋がらない電話を
待ちに待ちに待ちに待ちに待ちに待ちに待ちに待ちに待ちに待ちに待って
どうにか  一口かじりかけ🍎 に 連絡が付き なんだかんだすったもんだのあげく
あれこれ こうしてこうやったらいいということになり

ほかのところで品物を調達し 送ってもらうことに
それが届いたら また Mac大先生に連絡して 
パソコンのグレードを上げてもらい 
iPhoneから 写真を取り込めることになります

あぁ いつもいつもごめんよぉーーー

で またしばらく更新なしになるのでした
写真が入っても これだってのがあまりないということもあるため
次回更新はまたさらに遅くなりまする

ごめんね
未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

近況報告 

娘が出産しひと月が経過しました

私も子育て応援で
出社時間を変更してもらい
最初のうちは 1日2時間  
(娘が退院後 また数日入院したので 
  双子妹を連れての出社でした
  もう今は退院してるのでご安心を)
その後 午前中だけ そして 3時までと
少しずつ延長してきましたが
今週から いつも通り 8時半から5時まで勤務に戻ったところです

朝は 夫のお弁当作りと朝食と洗濯 

昼休憩に買い物

夕方は 洗濯物たたみ 風呂掃除 夕飯準備
そのあと双子のお風呂
夕飯 夕飯の片づけ
ミルクの手伝い 洗濯物干し

そして 夜は 3時間ごとの ミルクの手伝いと
毎日あっという間に過ぎて行っています

もうすぐ 会社の健康診断があるんだけど
この忙しさで少しはやせてるかなと思ったのに
全く変わっていないことにショック

そんなこんなの毎日
双子の成長と 娘の奮闘ぶりを見ながら楽しく過ごしております

もうしばらくご無沙汰が続きます
いつもありがとう
未分類  :  trackback 0   :  comment 10   

Mac大先生ありがとう 

私が使ってるパソコンはMacOS10
10.6.8

数日前からおかしい
ローマ字入力してるんだけど
例えばhanaって打つとはなってひらがなにはなるんだけど
カタカナにも漢字にも変換出来ない
ネット検索していろいろ試すが直らない

家のパソコンで写真だけアップロードして会社で文章を書いてたけど
もうめんどくさーーい

そこで
我が家のかかりつけドクターに往診を依頼


あっパソコンのね

そしたらなんとなんと
スペースキーが壊れてる事をほんの数分で見つけるという
名医ぶりを発揮

アマゾンに注文して届くまでの間は下への▼を押したら
変換出来る事まで教えてくれた

それで今打ってみてるけどやはり時間がかかる
そして打ちながらスペースを空けれない事に気がついた
あぁだからスペースキー自体が壊れてるんだ

あぁありがとう
届くのを待つばかりだよ
バックアップもいまはなんちゃらかんちゃらって言ってたな

パソコン使うだけでなんにも理解出来てない私で
いつもおんぶにだっこだけど
これからも宜しくお願いします

Mac大先生
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

お盆休みも終わったね 

11日の山の日は墓掃除をし
盆休みは
シーツ洗いやら布団干し 初盆
あとは ごろごろごろごろ


でも ご飯のおかず作りはしっかり
14日は娘夫婦と一緒
15日は娘が泊まったので娘と一緒
今日の昼は長男家族と娘と
今夜は娘が帰るのに おかずを持たせてと

3日連続 パワー全開で 料理してました

焼きナス ナスとピーマンの味噌炒め
キュウリの酢の物に胡麻和えにサラダ 
ジャガイモとタマネギの煮物 ポテトサラダに にっころがし
海老フライ カツ ししとうフライ サツマイモフライ
アサリのバター焼き(あっ これは夫が)

普段のおかずが並ぶだけだけど

フルパワーで おかずを作っては並べて行く

美味しいと行ってくれる笑顔が嬉しくて



さぁ 明日から また普通の毎日が始まります
頑張って行きましょう
未分類  :  trackback 0   :  comment 2