ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

もうあと数日で4月ですね 

今週の土曜日は もう4月だね

どんな3月をお過ごしでしたか

菜の花土手

あったかくなってきたので
昼休憩のお散歩は菜の花土手を


クロッカス

花畑ではクロッカスが咲き始めたよ


水仙

花畑の水仙はまだつぼみ


お雛様

孫たちのお雛様も 早めに飾り 
お顔をしばらく眺めあってもらってから お片付け


二人260325

生後6か月のおふたり
離乳食も人見知りも始まり
すこしずつ しっかりと 成長しています

春になったというのに まだまだ肌寒い日も多く
花の姿もほとんど見れない花畑

たくさん咲きだしたらアップするからまた見てね
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

近況報告 2019年2月 

今月は風邪でふうふうしていますがそれなりに元気です
ここんところ頑張っていたのは娘の子供達ようのプレイマット作り

お手本は ぐりとぐらとすみれちゃんのこのページ

ぐりとぐらとすみれちゃん


ぐりうさぎ


リスぶた


クマぐら


きつねうさぎ


リスことり


あひる


すみれちゃんはお家に帰ったので 代わりに孫達がこの上に
すみれちゃんとお話ししているあひるちゃんは 別の位置に移動


仲良し

ほら この二人が このプレイマットの上で遊んでくれる日も近いかな



そして1月23日からの雪に続いて2月10日頃の雪


除雪機

夫は 除雪機で せっせと除雪


デッキ横1m

我が家のデッキ横の積雪は1メートル


小屋290218

そしてこれが 今朝の花畑の様子


小屋入り口の雪jpg

小屋へ続く通路の入り口手前は 
ちょうど県道から我が家方向に入る町道があるため
大型除雪機で ガガーーーッとかいた雪が固まって溜まる場所
前回の雪が消えない間にまたたくさん降ったので
つるバラ用のフェンスは押し倒され
ピエールは硬い雪の塊の下になっていて
どのような姿で出てくるやら心配

折れてる枝もいっぱいあるし
柵もボロボロだし
この春 雪が消えたら 手直しやら 剪定やら 大幅に手を入れないとダメそう

まだこの雪が消えるまでには 当分かかるので
それまでに構想を練って動くことにします

みなさんご無沙汰でごめんなさい
とりあえず元気です

未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

花畑の雪 まだとけません 

1月23日に雪が降りました


玄関前通路雪


駐車場から玄関までの雪


20170123花畑雪


23日の夕方は こわごわ自宅まで帰り
24日は 雪かきで 休んでくれた夫に 送り迎えしてもらい
27日の 夕方くらいに ようやく道路もよくなってきて
現在は バンバンに走れるようになりました

でも花畑は まだ膝上くらいの雪があり 入れません

花畑作業も 自然から 冬休みをもらって 骨休め中です

また 良い天気になって これだという写真が撮れたらアップするね
また見てね

ベビーシャワーまでに届いた 

黒猫さんに20日に出したパッケージが
28日 無事カリフォルニアに届いたと連絡がありました

フェイスブックにもアップしてくれたので
ここでも アップするね  見てね

ぐりぐら全体像 500

作って送ったのは ベビー用プレイマット
108センチ幅の.6メートル 角は丸く

絵本 ぐりとぐらの 卵を運ぼうとするページ


ぐり

ぐりと


ぐら

ぐらと


ぐりぐらどんぐり


バスケットには きのこと 栗と ドングリ
生まれたら寝転ばせてもらえるかな
楽しみだな



さぁ 2017年になりました
今年も 1年 楽しくやっていきましょう

お正月の1日目
長男家族 次男家族と一緒に 書き初めと 卓球をしました

書き初めは 花紅柳緑 と 書きました
4文字熟語を 探してたら これが私にぴったりだなって思ってね

みんなそれぞれに 思いを込めて選んだ 4文字熟語
頑張っていこう
手作り  :  trackback 0   :  comment 2   

ベビーシャワーまでに届け 

ベビーシャワーって 知ってる?
姪が海外にお嫁に行って あと数ヶ月でママになる予定なんだけど
アメリカでは ベビーシャワーと言って 出産予定日の1〜2か月前に
お祝いのパーティをするの
出席できるのは 基本 女性のみ

日本では 生まれてから お祝いをあげるけど
アメリカでは このベビーシャワーの時にお祝いをあげるの

そしてその方法も日本とは違っていて
ベビーレジストリーと言って パソコンに 必要なものを登録しておき
それを見た友人知人が その中から 自分の予算に合ったものを
プレゼントしてくれるという仕組みなんだって

ベビーシャワーの招待状がアメリカから届いたけど
残念ながら 飛んでいけそうにないの
(社長には言ってみたの 休みと旅費をください ってね)

で 飛んでいけないから せめて ベビーシャワー当日までに届くようにと
今まで せっせと チクチクしてました
ようやく完成し 黒猫さんに 荷物を預けたところ
スムーズにいって1週間だけど クリスマスと 年末年始が重なってるから
いつ届くかは まるっきりはてな
ベビーシャワーの前日までに届くのを願っているところです

海外に荷物を送るのは初めてのことなので ドキドキ

インボイス付きの送り状を記入するんだけど
書き方は 表に載ってるので流し読みして記入してみた
案の定失敗 品物名 数量 原産国 単価を記入するんだけどね
自分が作ったスタイや 簡単布袋は 0円としたの
買ったバスタオルとかには値段を入れたんだけどね
で この0円がいけなかった
1円以上の値段を書かないと 0円だと税関を通らないんだって
手作り品だろうが 中古品だろうが 値段を記入しないとダメなの
間違えたって 2重線で直したらだめなの
修正ペンならいいとかって聞いたけど
そんなの見た目が悪いから 全部書き直したよ
だから 端から端までしっかり読んでからを オススメするよ

どんな品物を送ったのかは ベビーシャワーが済んでからアップするね
また見てね

スマホにしてから インスタの手軽さにインスタばかりになってました
バタバタしてて 余裕がないせいもあるかな
いつも見てくださって ありがとう

今年も1年間ありがとうございました
来年も宜しくお願いします

良いお年をお迎えくださいね
-- 続きを読む --
未分類  :  trackback 0   :  comment 6   

壊れた 

掛け時計が壊れた
動かなくなった それもふたつ同時に

ひとつは
デジタル表示の電波掛け時計を買ってきた
もうひとつはまだ保留中



オーブントースターが壊れた
まるっきり使えなくなった

ガスコンロの魚焼きグリルで当座をしのぐ


整理ダンスから木屑がボロボロボロリ

最初 底が剥がれ始めた時は
補助板を打ち付けどうにか使用可能に
しかし 開け閉めするたびに
木屑が落ちるようになり
使えない引き出しが増えて行く

掃除機、洗濯機は自分で修理してしまう夫なので
なかなか新しいものを購入できない



整理ダンスはいかんせん このままじゃ

今後 どのようにして行くのか

しばし思いを巡らせます
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

宮参り 

DSC_4276.jpg

孫の宮参り すみました

神主さんにお食い初めのお箸をいただきました

こうして 行事ごとを済ませるたびに

どんどん成長していくんだなと改めて思います

赤ちゃん から 幼児になり 子供となっていく 

この成長過程を楽しみたいと思います

5人の孫たちがみんな健やかに成長していってくれますように